遺言

ちらしのうら

死ねと言われても死なない僕

死ねと言われても死んだりしない。

大切な人に言われたって死なない。

そんな事で死んでたまるか。バーカバーカ

そんな簡単に死ねるわけがない。

だから死なない。そんなことで。

親に瓦落多と言われたって痛くも痒くもない

蹴られたって。最愛の自分に切られたって痛くも痒くもない。

ただ、死ぬ時には、思い出すだろうと

「そう言えばあいつにも死ねって言われたなあ」

 

誰かの為に死んでやるもんか。これは私のものだし、私はわたしのために生きる

のだから死ぬ時だって私の為に死ぬ。

切るのだって。薬だって。いつだって、私は、私のために動く。誰かの下らない情動、言葉なんかで死んでやるわけがない。

それを勘違いしている人が時々いて、腫れ物に触れるように私の様子を伺うけれど、無駄な努力ありがとう。いいですよ。わたしはそんなの気にしないですから、どうぞ、お好きに打ってください。恨みも憎みもしません。下らない皆さまのために、そんな感情を抱くのでさえ勿体ないですから。

 

あ、今日も晴れている

私のぬいぐるみを猫が噛んで、蹴って、ころころ転がして、指先に抱いたまま、お日様の下で眠っている