遺言

ちらしのうら

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

希う安息

綺麗に並んだ傷をつけるのは私であることが多いです。昨日の写真みたいにめちゃくちゃな傷は、私じゃないことが多い気がする。 前も書きましたが、切る自傷、本人は死ぬつもりがなくても死んでしまうことがよくある、らしいです。先生曰く。だから辞めろとい…

※最後に自傷写真あり/世界がうつくしいわけ

彼が冷たくなっていくのは寂しかった。でも今はこうして新しいいのちに囲まれて、その寂しさは常にあるわけではなくなって。時々思い出す、なんてあたたかい過去にするつもりはないけれど、彼がいなくなってついた傷が治らないように抉っても、いつの間にか…

5度目の2月26日、おめでとう

今日は2/26じゃないですか…5年前の今頃は、まだ起きてた?それとももう気を失っていた? というのも5年前の今日は過去と今を繋げた忌むべき日であり、そして今の私が生まれたバースデイでもあるのです それでですね、昨日の晩、また家中血まみれにしてしまっ…

生きるために殺すいくつかのもの

先生は私のそういうものを治すのは「病院」や「カウンセリング」だと言っていた でも私は正直よくわからない 全ての心理士さんがそうとは限らないし、病院に行っていても良くなるかどうかは運や巡り合わせ次第で、 私、自分のことを話せなかった、のは、私自…

やわらかな橙色に抱かれて

おとなのいうことを聞く子がお利口で いいなりにならない子は悪い子要らない子 怪我したって知らないから。病気になったらあんたが病院に連れてってよね、私は知らない。 そう言って遠巻きに見るだけ、見ないふり 危ない!とすぐ駆け寄って、怪我はない?大…

春が攫ってゆく

私でないひとを完全に理解することなど、ましてや私は、私の知っている世界と今までの経験による物差しでしか誰かを見ることが出来ない だから孤独という訳でも他人に興味が無いという訳でもなく、だからこそ世界は面白くて、私はひとりではないということを…

萎え萎えの萎え

プシこでした。親も話したいらしく、でも私は話を聞かれたくなかったので、私の後に親が少しだけ話を聞きたい、と、二人で入室しその旨を伝えたら「あんまり時間ないんですよね」と言われて私は既に萎えMAXでありました。知ってますけどそ〜言われると余計、…

然もなくば全力で走り続けろ!

明日は精神のアレです。アレ。 「ともだちほしーな~」 と漠然と思う時はいつも不思議に感じるのですが、「うまくやれた時もある」と評される私には、うまくやれた時などと言うものが果たして本当にあったのでしょうか? 偶然、たまたま、1人きりは寂しい人…

我儘、夢、理想、願い

生かされてる。生かされている。 見棄てられたら死ぬのは火を見るより明らか 違う…?生きていく気のない私を、私が、生かしてくれると思う? 可笑しい。夢みたいに。 私みたいな奴、どうして生きているのだろう。 食物連鎖の中にいたらとっくに喰われている…

一緒に逝こう

あれ?早く起きられた。 なんでだと思って考えてたら夢を思い出した。 女の子と心中する夢 やさしい光の差し込む海の中 最初は自殺未遂、懲りずに何度もなんども 色んな人が止めようとして、 彼女も最初はだめだといってきた だけどふたりで逃げ出して 綺麗…

※ちょっとだけ傷/記録すること

長々と文章を書いていたのに眠れないし、嫌なこともいくつか思い出して泣けてきたので、仕方なく眠剤を飲んできました。眠るまでもう少し。 にゃんこはいいぞ。撫でるとごろごろ。いっぱい撫でて、名前を呼んで、大好きだよ、愛しているよ、と、伝わらない言…

「生まれてきて、よかったですよ。」

絵を描くのが好き。人形を作るのも好き。お人形さんがすき。編み物も好き。縫い物もややこしいけど好き。音楽を聴くのも好き。寝るのも好き。熱いシャワーも、それを浴びながら世界ってなんだろ、私ってなんだろって考えるのも好き。言葉を読むのも好き。書…

※自傷写真

ワンクッション 深く切っても出ないときは出ない。浅く切っても出るときは出る。体って、どうなっているんでしょう。 ほっとけばいくらでも出る気がするけど、その前に嫌になってしまう。 ずぼらな私は寝ながら切るのが好きです。

フィクション

愛しているから、なんて、一番いい言い訳だと思う。 疑うことも嫌うことも離れていくことも出来ない、いなくなったら生きていくことさえ出来ない 愛したいのに素直に抱きしめることが出来ない 先生の言った理想的な「愛している」が抱きしめてそう言うことだ…

傷痕(外側)

なんかもう数えられない。 小さい頃いとこの家で読んだこどちゃのおまけであった、つるつるまんまるの心にトゲが1本、2本、3本…と増えて、終いにはトゲトゲだらけの心なり、だけどそれは綿毛のようにふわふわの心…っていうお話がすごく印象に残っている。(…

割り切れてしまうメンヘラ人生/激励

あるブログ様で人生を振り返っていたのを読んでみなさま本当に苦労されているなあ…と思ったのと、今日はある意味、肩の荷が全部降りた記念日でもあるので適当に人生を振り返るの回。必です、こんばんは。 …と、書いたものの、中学生までは割愛します。という…

とりいそぎ、ありがとうございます。

~卒展でした。至らない点も多くありましたが、見てくださった皆様、本当にありがとうございます。 本当にながーいことこの大学にいた。休学含めて6年くらい。何度か死にかけましたし、その度いろんな人に迷惑をかけて、「辞めろ」と言われても諦めず足掻い…

わたしと彼女の隙間を埋める

先日用意をしている時もせんせいに会いたいと思った。あれはわたしだったのに、わたしもそんな風に思うんだな、と、思った。 わたしは、きっとあのひとのことが、いやな筈だ、と思っていたから 今日も時間が空いた、ので、先生のところへ向かった。あれはわ…

稚い夢/ODしてみた

また、意識が遠のくような目眩。懐かしい… ついに脳みそがおかしくなったかなあ。頭がおかしくなる前にどうか死ねますように 昼寝したら温泉に行く夢を見ました。田んぼに囲まれた建物の最上階、ガラス張りの部屋だけど内装は木で、橙色の仄かな灯りが湯気に…

りがいのいっち

愛というものは暴力と同じだけのちからをもつ 人を操るちから、いのままにするちから… 暴力もまた、愛と同じだけのちからをもっている だから私は自分のことを愛している それは本当のことでもあるけれど、そのほうがなにかと都合がいいから、でもあるし、根…

初診でした/とうときいのち

初診でした。最近の精神科医ってみんな小さい頃のこと聞くの?それともそれって結構昔から重要だった?聞きたいのは主に2-3歳の頃なんでしょうけど…、私も親もあまり覚えてなくてあれですね。言いたくないこともたくさんあるし… ながらく忘れてたけど友人の…

明日は精神科/愛とは便利な言葉

こんばんは、もしくはおはようございます。必です。 昨日の晩の夢が「人間の屠殺場でおとなの上半身くらいある大きなハサミをもった人に追いかけられて、吊るされた子どもの薄っぺらい肉のカーテンの隙を必死で走って逃げた夢」だったので、なんとなく屠殺場…

いつでも枕元に赤いタオル

を、置いておきたい(タイトル) 止血するのが面倒なので、そこには左腕をはさんだまま眠りたい。すっげー面倒くさい。止血。赤いタオルでなくても私は気にしないけど家の人は気にするみたいなので、赤、もしくは黒、茶など濃色。がいいな… 活動レベルが高い時…

「死にたい」気持ち/今日を生き延びた戦友へ。

こんばんは。今日も生き延びました。必です。 数日間の記憶の代償にか、自分というもの、ここがどこか、いまがいつか…ふわふわとしていて地に足が付かず、雰囲気も体調も優れず、強烈な希死念慮にとらわれ、いつか死ぬんじゃないかなーっ?と、心配になった…

お話を思い出す、足す、これから

心の病をテーマにしたものが多分好きなんだ 忘れられないお話のいくつかはみんなそういう系統のものだった、と、最近気づいた。 先生は自分に共通する物があるから惹かれる、と言っていたけどそういうことではなくて、本当に純粋に、気になるものがそういう…

死にたい、と思って、死ぬことが出来たら、どれだけ幸いだったろう 生きたいと思って生きられないのも死にたいと思って死ねないのも、きっと、たぶん、おなじくらいつらいはずだ。それが生き物のあるべき性質に反することだから 味は分からなくとも音楽はき…