遺言

ちらしのうら

生まれてきて良かったですか?

子供の責任を親が取る、と言うのは、ある意味当然のことのように思う

成人しているから精神も成熟しているか。と言えば、それは人によると思う、のに、成人したら全て自己責任で。と放り投げるのも、無責任のように思う

子供を作ると言うのは、親の完全な勝手、だと思う。「生まれてきて良かった」と、「産んでもらって良かった」は、交わらない、と思う

精神の成熟は私のせいと言われると困ってしまう、ような気もする。それで放り投げられて、私が自己責任を負い切れなかった場合に、親に自分でどうにかしろ、と言われたら、私は死んで償う以外が思いつかない

それで許してくれるほど世界は甘くないと思うが、なるべく迷惑をかけないように生き、最低限の死に方をすること

それが私にできる最大の自己責任だと思う

そうしたらそれは親不孝と言われて、

流石に、知らないよ。と思う

そう言う風に誰かに責任を負わせたくないし、私も負いたくないから、子供は作らない

それは幼稚な考え方なんだろうか

 

日が沈む