遺言

ちらしのうら

初診でした/とうときいのち

初診でした。最近の精神科医ってみんな小さい頃のこと聞くの?それともそれって結構昔から重要だった?聞きたいのは主に2-3歳の頃なんでしょうけど…、私も親もあまり覚えてなくてあれですね。言いたくないこともたくさんあるし…

ながらく忘れてたけど友人の話とかもしました。でも今は、友達とうまくやっていきたいとか、友達がほしいとか、あまり思わないので…、発達さえ普通であれば、特筆すべき点はないというか…

うーん。

あたらしい先生は、マイスリー大嫌いな方で、消されてしまうかもしれない。せつない。

あと抗不安薬のこと、処方を変えてほしいことについて話したら、先生が好きアンド辞めやすいとのことでレスリン50mgにかわり、どんなものかとりあえず飲んでみて、あと調べましたが、抗ヒスタミン作用で眠くなるみたいですね。それは…確かに眠気だけは確実に感じられそうです。でも問題は抗不安なんだけどなあ…私はそこがほしいんだけどなあ…

眠剤抗不安薬は同じ作用と言われたらそうかもしれませんが、それでも私は…。

(眠い。こういう眠気ならば、レスタミンを飲んだっていっしょじゃないか)

マイスリー消されてしまうのは痛いです。マイスリーは乱用一位薬だと言ったって、私からしたら、数ある精神の薬で唯一信じていたものでしたから…。悪影響を数えたらどの薬も悪になってしまいます。私には利の方が大きかった。

ブロンもレスタミンマイスリーも、でもまずはリストカットも辞めないと、と言うことです。なぜなら自殺するつもりがなくても、エスカレートすると死の恐れがあるから、とのこと。確かにカットものはエスカレートしますよね。分かりますけど、私は…死ぬのよりも、人の目の方がこわいよ…生きている方がこわい…

カットを止めるための対処法を教えてもらいましたが、それらはおそらく効かないでしょう。私もいくつか試してきました。赤ペンで線を描くとか、叩くとか殴るとか…でも、私はどちらかと言うと脳内麻薬を求めて不安解消や落ち着きたいがために漠然と自傷をしていたわけではありませんから、代替案がうまくいくとは思えません。血の温かいのや、痛めつけた後に優しくしてもらえるお手当てが好きなんです。あたたかいのがすきならシャワーやハーブティでも、とも思いますが違いました。シャワーもハーブティも紅茶も大好き。でもそれじゃだめ。私は私の中に巡る熱い血が好き。

以上の理由は私がわざわざ精神科に行くのを躊躇う理由でもあります。求めてないし、必要もないと思います…

 

第1志望は炭酸リチウムでした。あとはアルプラゾラム。でも嫌いな薬とのことで却下でした。炭酸リチウムは過量で命にかかわるらしく、カルテにOD癖のことがかかれていた故、何でもかんでも過量服薬すると思われていて、それについて否定しましたがまるで聞き入れてもらえません。まあ…ODは良くないですよね…それは分かりますけど…何でもかんでもODするわけないじゃないですか!ODする前には影響等等下調べをちゃんとして向き不向きだって調べてますっ!

(どう見ても薬中の発言ですありがとうございます)

 

って感じの初診でした。

もうなんか辞めたい…

/というか、なぜ初対面の赤の他人に死んではだめだと言うのか、言えるのか、さっぱりわかりません。どうして、私はあなたという人間とは別の人間であるのに、あなたは私が生きていることを望むのでしょう。私というものがどんなものかよく知っていて、生きていることであなたが受ける影響の良いものを列挙し私が生きていることの利点を説かれるならば私もまだ納得がいきますが、私はあなたに必要とされていない存在であるにもかかわらず、生きなければいけない命である理由さえないのに、どうしてそれがただしいことだと、あなたはわかるのですか…?

こわい…こわいです…

 

あと眠い。抗ヒスタミン作用くんこんにちわ。そしておやすみ。これはODしたらきっとレスタミンと同じように口が渇いて辛いですね。

 

 

昨日屠殺の映像や屠殺場見学についてかかれているブログをいくつか拝見させていただいて。ちょっと気になったことメモ。

・(見た限りでは←ここ重要)屠殺反対派の人は菜食主義の場合がおおいのかなあ…そして、その人たちは屠殺をし肉を食べる私たちのこと少なからず「むごい」と思っている。屠殺される動物にたいして「かわいそう」と思っている。

映像の一つには、極端な例なのかもしれませんが、「この環境を作っているのは鳥を食べるあなたたちです。鳥を食べるのを辞めてください!」というものがあって、ええ…それは違うんじゃ…と…

悪いのは大量消費が当たり前になってしまった世の中だと私は思います。それをただすのは途方も無いちからとおつむが必要だとも。また菜食主義についてどうも思いませんが、屠殺しいのちをいただくことを、悪い、むごい、かわいそう、とは思いません。いのちあるものはいのちを食べて生きている、いまもむかしも、そしてこれから先もかわらない理で…あってほしいです。食物連鎖からはずれることは一番不幸なこと…世界から切り離されてしまうということ。そうしたらほんとうにひとりぼっちになってしまいます

それに、植物だってとうといいのちであることにかわりはないとおもいます。植物も黴もバクテリアも、わたしたちとおなじいのち。

 

いのちって、とうとい!