遺言

ちらしのうら

いつから死にたいと思い始めたんだろう。

私、それに気付いたときから、多分もう「わたし」じゃなかった。「死ぬのは怖い」から、「死にたい」になった瞬間から、わたしは「私」にささえられていた。自分を否定する私と、傷つく私と、慰める私、肯定する私が居て、私は救われた。いまだって…

しにたいよ。って言うと、いいよ、一緒に死のう。と言ってくれる。私はそれが落ち着く…ついてきてくれる、と言う。そんなこと言われたことがなかった。言われても、嘘だった。「ごめん置いていくね」「先に行くね」

一緒に居てくれる。一緒に傷ついてくれる。私のために泣いてくれる。私と一緒に、死んでくれる。

ああ、だから…生きなきゃいけなくとも、私、頑張れるよ、ありがとう

そんなこと言ってくれるの、私、だけだよ

お願い見捨てないで。

ごめんね、あいしている。